読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〜トラウマのしっぽ〜

バッチフラワーレメディーの経過を綴っています。幾重にも塗り重ねられたドロを、お花のエネルギーで浄化して、持って生まれた魂の本質にもどりたい。生きやすさを感じられるように。

母を食べつくす

フラワーレメディー「スクレランサス」15日目。
過食について。
(2通りのパターンがあるようで、過食嘔吐を繰り返すタイプと嘔吐しないタイプがあるようですね)



世間一般に見られる過食の域には達してないと思ってますが、スクレランサスを摂るようになって過食傾向にありました。
食べても食べても空腹を感じて、どこでストップを掛けるかが問題。
逆にお腹がパンパンなのに、食べたいという衝動欲求



はじめはホルモンバランスの乱れ?と思ってたけど、ある時からコレってレメディーの反応じゃない?って思うようになりました。


(ここに書けること、書けないこと、書きたくないこと、多々ありますが)


ふと思った。
過食は、母親が関係してると云われてますが、私も母子関係に歪みがあったのだとやっと認識できたように思います💦💦💦
実際、自分の母親が毒母だと思ったことはなく、いや、、、思いたくなかったのだと思います。
心の奥底で、母を庇ってました。
だから余計に苦しかったのだと、やっと気がついた。



たぶん無意識にも、母を食べ尽くしたかったのかもしれません(過食)。
(母を)食べて食べて食べ尽くし、跡形も無くしてしまいたかったのかもしれません。
すべて私の中に(胃袋)取り込み、消してしまいたかったのかもしれない。
母を消すことは出来ないけれど…



(過食は)代替行為だと分かっていても、過食することでなかったことにしているつもりになっていたんだろうな。
いま母を憎んでるわけではないけれど、母から「されたこと」はいつまでもいつまでも心の奥底にあって、「なかったこと」には出来なくて。
その気持ちが、過食という行為に繋がってたのかも(母を食べつくす)。



もともと「スクレランサス」は、家族とか血縁に深い関わりがあると云われているレメディーみたいだけど、まさしく…でした、笑。



もう、母を食べ尽くさなくて済むように、過去をスッキリ切れるように(母からの影響を断ち切る)、自分が自分として生きるためにこのレメディーが必要かもしれません。
バッチフラワーレメディ ウォルナット 10m
ウォルナットは、鎖の断ち手と云われているレメディーです。
何からも影響を受けず、自分の道を歩めるように(揺り戻しがないように)。
ウォルナットの指針は、「平常心」。