読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〜トラウマのしっぽ〜

バッチフラワーレメディーの経過を綴っています。幾重にも塗り重ねられたドロを、お花のエネルギーで浄化して、持って生まれた魂の本質にもどりたい。生きやすさを感じられるように。

フラワーレメディー「バイン」

*気になるフラワーレメディー
バッチフラワーレメディ バイン 10m
(権威)権力思考で、自分の考えを押し付け何としても言うことをきかせようとしたり、自分が正しいと思い込み支配欲に捉われるような時に選ばれるレメディーですが、私はこのレメディーを思いだすと決まって両親の顔が浮かんできます💦



「バイン」を検索してみると…
自分がそうじゃなくても、家族や周囲にそういう方がいる場合…とも書かれてた。
それを読んだ時、そうだよなぁ。。。そうやって抑え付けられてると不満が募る一方だし、知らないうちに影響を受け今度は自分がそうなってしまう(まるで、ヤられたことをヤリ返すかのように)。
なんて言うか、そういう時って頭に血が登ってる状態で「従わせたい」という欲にまみれて、普段のストレスを表面化させるには丁度いいタイミングでもあり、自分自身が支配欲に衝かれてる状態なんだよね。冷静じゃないのよ。



父の前では「いい子」だけど、いない時はその反動か否かちょくちょくそういう部分を出していた母だった。
そうなんだよね…、ヤられたことをヤリ返すってことに繋がって行くんだ。
父⇒母⇒子供⇒(長子から下の子へ)と、次々と弱い者へ弱い者へと引き継がれる。



「スクレランサス」で、イライラが目立ち始めてる今日この頃。
イライラ=「インパチェンス」と決めつけるには、なんかしっくり来なくてレメディー選びに迷ってた。
けど、「バイン」を検索してみて腑におちた。
それが原因のイライラだったのかと…



昨日の夜、ふと思った。
自分の才能を出せていないって。
何を持って才能と言えるのか分からないけれど、今ここで言いたいのは持って生まれた魂の素質を活かすことで、自分も嬉しくなり他人にも良い影響を…というかんじ。



今日の夢。
絶対に見たくない、二度と感じたくない感情、そんな悲しみが自分の中にあったことを確信できた夢でした(内容は忘れた)。
そこから逃げて逃げて逃げまくり此処まで来ましたが、もしかするとやっとそのコトに直面してみたいと思えるようになった。
その悲しみが何なのかは想像がつかないけれど。



フラワーレメディーの好転反応は、本人が堪えられるだけのものしか見せないそうだ。
心の準備が整ってない時期にソレを見せてしまうのは、とても危険らしい。