読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〜トラウマのしっぽ〜

バッチフラワーレメディーの経過を綴っています。幾重にも塗り重ねられたドロを、お花のエネルギーで浄化して、持って生まれた魂の本質にもどりたい。生きやすさを感じられるように。

「お金のブロック」と「自信」

自信がない、劣等感、挑戦する前から「どうせ失敗する」と思い込み尻込みする等、そういう時はコチラ↓
バッチフラワーレメディ ラーチ 10m
指針は「自信」。



自分の気持ちに蓋をする、内面を隠して陽気に振る舞う(内と外がアンバランス)、何かに依存して紛らわす(アルコール・ギャンブル・買い物・過食等)、そういう時はコチラ↓
バッチフラワーレメディ アグリモニー 10ml
指針は「本心」。



フラワーレメディー「オーク」12日目。
頑張ることに疲れ果ててしまった時、いつも思いだすのは父だった。
超がつくほど自分本位、自己中、自分勝手、我儘な人。
そんな父に表面上「合わせて」いたのは、父の冷酷さを知っていたからだと思う。



自分の意に背かれると、途端に冷酷さを発揮する。
たとえ肉親であってもお構いなしな人だから。
その性格を熟知していた家族は、表面上だけでも合わせて父の機嫌が悪くならないように気を遣った。
家族は「合わせたくて、合わせていたわけじゃない」、家庭内に波風が立たないようにする為の策。
その策が良かったのか、悪かったのかは別として。



嫌でも良くても父に合わせてないと生きていけない環境から、私は逃げたかった。
たぶん母も姉も同じだったと思う。
そんな時、私はいつも母を見て思っていた。女は、生活力がないと嫌でも我慢してそこに留まらざるを得ないんだなって。
お金がないと別れることも出来ない、残された道は我慢することだけなんて悲しすぎる。



自分には「お金のブロック」なんかないって思ってたけど、いやいや…、ありますね、ちゃんとありましたわ、笑。
お金がないと我慢してそこに留まらざるを得ない我慢したくないのに我慢しなきゃいけないのは超ストレスだけど、お金のために我慢するしかないこれって物凄いストレスだし心の中は葛藤だよね!
私の中の「お金=我慢」という図式は、今も健在で仕事上いつも感じてます💦💦💦
(今の仕事、辞めるか否か迷い続けてるのは、お金のブロックが1番のネックとなってる)



自分に正直になりたい。
けど、正直になるとソコには居られない、居られなくなることが分かっているから我慢と葛藤を繰り返す道を選択してしまう。
我慢と葛藤を味わうことに慣れ親しんでいるから、その方が安心なのかもしれないけど、本音は違うんだよな。
私は、お金のために見て見ぬフリしてやり過ごしてるんだよなって、実は気づいてたんだけどブロックを外すのが怖い。



そして…



自分の得意なこと、好きだから難なく熟せてしまうこと、そういうのってあると思うけど、自分がそうだからと言って相手にダメだしをしたり馬鹿にしたりすると、相手はそこに劣等感を持ってしまうんだと思う。
「そんなことも出来ないの?ダメだよ!」、「なんで出来ないの?」「不器用だね」「要領が悪い」、そんな言葉を繰り返し繰り返し言われたら誰だって嫌になるし、ヤル気も自信もなくなるよ。



相手は、相手の都合でそれ等の言葉を発してるだけで、こっちがダメ人間なわけじゃないんだよね。
相手に劣等感を持たせて、自分は優越感に浸るって、自分を優位に見せたいが為の悪い策略。
そこを見抜けないで、どんだけの人が劣等感を感じてるんだろうか。
私もだけど。
「オーク」は、そこに気付かせてくれた。

誰かの心ない言葉に、誤魔化されないで!
愛のない言葉を信じないで!