〜トラウマのしっぽ〜

バッチフラワーレメディーの経過を綴っています。幾重にも塗り重ねられたドロを、お花のエネルギーで浄化して、持って生まれた魂の本質にもどりたい。生きやすさを感じられるように。

意思の確立

バッチフラワーレメディ ミムラス 10ml
フラワーレメディー「ミムラス」2日目。
自発性に欠ける。



周囲の影響を受けて外側の出来事に、ただ反応してるだけ。
たしかに、そういう一面があることは何となく自覚はあったから「やっぱりか💦」というかんじ。
自分はどうしたいと思ってるのかは分かってはいるものの、なかなか行動に結びつかない。



意思薄弱。
やりたい、やってみたい、そう思ってはいても、そこまで強く思ってない(思いのチカラが弱いんだろうな)。
頭の中で、「でも、こうなって、ああなって、きっとこうなるんだろうなぁ。それなら辞めておこう」、そんなことを考えてしまいドンドンヤル気か奪われていきます。
私には、実現不可能なことなんだから思いがあっても無理なんだと、オートマチックでスイッチが入ってしまう。



そうこうしているうちに外側からチャチャが入る。
で、結局「え〜嫌だなぁ」と思うんだけど、その気乗りのしないことをやるハメになって不満を溜め込んでいく流れ。
自分の気持ちが固まっていれば、避けられることなんだろうけど、どうも私の場合は時間が掛かる悪習慣。



(他人の目には決断力に欠けるとか、押しに弱いとか、否定的とか、自信がないように見えているんだろうけど)



で、ネットサーフィンしてたらこんな記事に目が止まった。
子供の場合だと、「ああしなさい、こうしなさい」と親が指示を出したり、先回りして子供が求めてることをしてしまうと、子供は指示待ち人間になり自分から動こうとしなくなってしまうと。
自分から動かなくても良いんだと学んでしまうんでしょうね。
だけど、それは、子供自らの意思ではなく親の考えで(子供を)動かしてるだけなので、子供の心には不満が溜まるらしい。



いゃあ…、なんかすごい分かる気がした。
その習慣を断ち切れなくて大人になってしまうパターンって、絶対にあると思う。
私なんか、そのパターン辿ってるな😂😂😂

意思の確立ができてないんだろうな😩😩😩