〜トラウマのしっぽ〜

バッチフラワーレメディーの経過を綴っています。幾重にも塗り重ねられたドロを、お花のエネルギーで浄化して、持って生まれた魂の本質にもどりたい。生きやすさを感じられるように。

「嫌だ」という気持ち

来週末、久々に夫婦で日帰り温泉に行こうと計画してます。
暖かくなってきたので、露天風呂も気持ち良いかもしれませんね。
今月に入ってから、ずっと背中の凝りに悩まされている私ですが、背筋がガチガチ💦💦💦
ここまでくると呼吸に影響が出て溜息が増えます、なんだか瞼もピクピクし始めて、かなり血流が悪くなってる可能性が…



今日は新しくレメディーを買ってきました。
バッチフラワーレメディ ホリー 10m
ホリーは、柊が原料になってるレメディーで、御存知のとうりクリスマスに飾るアレです。
(自分の中の光と闇に気付かせて、憎しみや嫌悪感が強い場合に使うレメディー)



パインとウォルナットが候補に上がってましたが、今日になってムクムクと「嫌」「煩わしい」「関わりたくない」という気持ちが湧いてきたので、ホリーを買ってみました。



フラワーレメディー「ミムラス」15日目。
以前から思ってることだけど、もしも父に何かあって入院でもすることになったら、嫌でも良くても行かなくてはならない。
既に母は他界してるので、代わりにやるコトはやらなくてはいけないんですよね(姉妹で)。
それをイメージしただけで、すっごく嫌な気分になるんだ。
足元を見ている父に、嫌悪感が湧く。



どんな仕打ちをしようが、何を言おうが、娘なんだから最終的には面倒を看てくれるに決まってると思い込んでるし、それを「してくれる」に違いないと知ってるから(足元を見ている)。
そこが腹立つんだよ。



私達が子供時代のことなんか忘れてる。
忘れてるというより、真っ当なことをしてきたとしか思ってないだろうな。
こんなにしてあげた、あんなにしてあげた、「してあげた」としか思ってないはず。
親の傷を擦りつけたことも、体裁よく扱ったことも、子供心を傷つけたことも、子供を精神的に虐待したことも、全て忘れてるんだと思う。



それなのに最終段階に入る頃には、面倒を看て欲しい?
私は、忘れてはいないよ!
されてきたことを。



急にそんな思いが込み上げてきて、すっごく嫌な気分になってイライラしてきたから「ホリー」を買った。
自分でも思います、執念深いよなって。
いつまでも「されてきたこと」を忘れること出来ないんだもんね。
父が嫌いで、今でも根に持ってる…、だから「ホリー」を買った。



人間不信を植え付けたのも、対人恐怖症にしたのも、みんなみんな父がやったこと。私は、そう思ってる。
人を信じられず、人が怖い、そんな人間にしてしまったことの自覚がない。
私は、「人間の温かさや優しさ」そういうことを家庭において教えて欲しかった。



こう書くと、書いてしまうと、全て父に責任を擦りつけ転換してるだけと思われそうだけど、今の私には自己責任として受け容れることが難しい。
果たして「ホリー」で、どのように変化して行くのか見てみたい。