〜Bath Flower Remedy〜

お花のエネルギーで、こころを癒そう。私の好転反応の記録です。

夫婦ってバランス(なんだろうね)

友達夫婦を見て思うこと。
やっぱり夫婦って、釣り合いが取れてるんだよね。
「どうにかなるさ」思考の奥さんと、真逆の旦那さん。
我が家の場合は私が考え過ぎて、夫は「どうにかなるさ」思考なんだけど、笑。



これで二人とも潜水思考の夫婦なら、一緒に沈むことになる(浮かばれない)。
逆に夫婦共々、「どうにかなるさ」では楽観すぎて見てるほうが不安になる。
どちらにしても、それで夫婦のバランスが取れてるんだと思う。



ある時はソレが歯止めにもなる。
楽観的な相手に釘を刺し、もっと慎重になれ!と。
逆に、潜水思考の相手に浮き輪を投げ掛けて安心させてあげることも出来る。



夫婦って、どちらかが沈んでいたら、どちらかが浮き輪の役目を担い、相合的に立場が入れ替わるんだよね。だから夫婦なんだろうな。
今回、友達夫婦と再会してそのコトを思った。