〜Bath Flower Remedy〜

お花のエネルギーで、こころを癒そう。私の好転反応の記録です。

魂力

フラワーレメディー「ビーチ」4日目。
惨めな気持ち。



自分が惨めに思えてならない。
そしたら、また断捨離でもしようかなぁと思い始めました。
「惨め」と「断捨離」に何の因果関係があるのか分からないけど…



(けど、そういった家事をしようと思うと、気持ちが竦み結局ダラダラと過ごしてしまうパターンが多かった)



それをしちゃうと、泣いてしまいそうとか暗い気持ちになってしまいそうに思えて、そういう気分になりたくないから行動に起こすのを躊躇っていたのかもしれないけど。
「家事」と「悲しい」に、何の関係があるのかね?



ただですら惨めな気分なのに、片付けや掃除をしてもっと悲しく惨めな気持ちになるぐらいならしないほうがいいとか、したくないとか、もしかするとそういう類いが片付けられない人の特徴なのかもしれないなって思ったりする。



正直なところ、自分は片付けられない症候群ではないと思ってた(思ってる)。
だけどもしかすると自分は、片付けられない人なのかもしれない。認めたくないけど、笑。
たしかに見えるとこは気をつけてはいても、隠れて見えない場所に関してはだらしない(押入れ、台所のシンク下、納戸とか)。
綺麗にしてる人は、たぶんそういう場所にも気を使っているんだろうね😅



…話は変わりますが。
先日、数年振りに再会した友達夫婦ですが羨ましいなぁと感じてしまう。
もちろん彼女には彼女の、御主人には御主人の、悩みや心配(不安)はあるんだと思いますが「いいなぁ」と羨ましく思う気持ちが湧いてしまった。



なんて言うか自分の適当さや、地に足が着いてないような不安定感が私にはあるんだなって思えて。
自分のダメさ加減が、彼女を通して見させられてしまった。



やっぱり人間って、環境で変わるものなのかもしれませんよね。
彼女はもう少しフワフワしてるとこがあったんですよ、だけど御主人の病気で自分がしっかりしなきゃいけないって思うようになったのか、地に足が着いてる安定感を感じ取れるようになっているんだ。
それが彼女自身の雰囲気やオーラとなってる。



私は、彼女の魂力に羨ましさを感じているのかもしれない。
魂の強さに、、、