読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〜トラウマのしっぽ〜

バッチフラワーレメディーの経過を綴っています。幾重にも塗り重ねられたドロを、お花のエネルギーで浄化して、持って生まれた魂の本質にもどりたい。生きやすさを感じられるように。

根に持ってるんだな

フラワーレメディー「ゲンチアナ」12日目。 胃のムカつきと吐気、食欲不振が続いてる。 (スピ的な解釈だと)文字どうりムカついているそうで、その思いがいっぱいになると吐気が現れるらしい。 誰かや何らかの出来事を受け入れられず、心の中で毒づいているイ…

怒るのが怖い

フラワーレメディー「ゲンチアナ」10日目。 痒みを感じてお尻のほっぺたに手をやると、ん?なんか硬い、なんじゃこりゃ?と思いお尻を鏡に映してみると、100円玉ぐらいの大きさで真っ赤になってシコリ状になっている。 こんなとこに、いつ出来たの?… あ〜、…

釜の蓋が開いた

フラワーレメディー「ゲンチアナ」8日目。 怒りの釜の蓋が開いた 怒りが強すぎると、自分が怒っていることにさえ気付けないものなのか? 私、ずっとずっとずっとずーっと怒っていたんだな。 あんなこと、こんなこと、言われたりされたりしたことを、執念深く…

ピリオドを打ちたい

フラワーレメディー「ゲンチアナ」7日目。 胸の痛みはなくなった。 けれど、パンパンに何かが胸に溜まってるかんじ。 一人ではどうにもならないことがある。 相手の気持ちや相手の状況、それに付属する様々な事情それらがネックとなり人間関係が破滅すること…

逃避癖

フラワーレメディー「ゲンチアナ」6日目。 やっぱり本心を伝えるって大事なことだよね。 それを言わないから後悔したり、憎んだり、誤解したまま別れてしまったり、どのみち後々そのことを引き摺ることになるんだって思った。 私も失恋から29年経って、やっ…

悔しさ

フラワーレメディー「ゲンチアナ」5日目。 話が通じない、話が噛み合わない、話にならない、話し合いとして成立しない。 だからコミュニケーションが、コミュニケーションとして成り立たない。 言うことはいつも正論だけ、正しいことだけが全て。愚痴も泣き…

胸の痛み

退職してからこの1週間、お腹にチカラが入らず、そのうえ眠くて怠くて何もしたくない気分が続いてます。 一気に緩んだのかもしれません、笑。 フラワーレメディー「ゲンチアナ」4日目。 使い始めて直ぐに現れた反応は、胸の痛みだった(今も続いてます)。 私…

不安感

何も手に付かない日々。 仕事のストレスからは解放されたけど、次の仕事を見つけなきゃというプレッシャー、早く働かなきゃいけないという焦り、収入源がないことへの不安から何も手に付かない。 時間が出来たのだから、断捨離するとか掃除するとかしたらい…

「満たされなさ」

フラワーレメディー「チェストナットバット」16日目。 自分を責めて自己否定を繰り返すと、何をしても楽しくないばかりか、何がしたいのか何が好きでどうしたいと思ってるのか、何もかもが分からなくなるんですね。 気付けばいつも満たされず、他者を羨まし…

何にもしたくない

絶不調の一日だった。 無職一日目にして、やられた〜ってかんじですが逆に今日で良かったのかもしれません。 生理疲れ。 身体が重怠く、倦怠感、眠気、腹痛、気分降下⤵、食欲不振、何もしたくない(意欲減退)、下痢、疲労感でいっぱい 一日中、寝たり起きたり…

最終日

今日で、お仕事終了しました。 涙ぐむ人やプレゼントをくれた人、寂しいと言ってくれた人、予想外の反応に私もウルッときました。 正直なところ、そんな反応があるなんて思ってなくて、逆に大した何も思われてないんだろうなぁと感じていたのでビックリでし…

すへては家族関係に起因してるのか?

フラワーレメディー「チェストナットバット」14日目。 今朝、ふと思ったこと… すべてのことは繋がってると云いますが、アレが上手く行かないコレが上手く行かないと言っても、とどのつまり家族関係が滞っているとソコが根っこになって色んなことが上手く行か…

いつだって、私が悪いことになっていた

フラワーレメディー「チェストナットバット」13日目。 夢を見ました。 内容は忘れたけど、目覚めて思いました。 大人たちに合わせ過ぎたんだって。 子供の頃、周りの大人たちに合わせ過ぎて、自分というものを無いものとして暮らしてたんだな。 常に「お前が…

言われたくない言葉

仕事を辞めると言えば、「次はどんなことしたいの?」って訊いてくる人がいる。 お前はバカか!!!若い子なら分かるよ、けど、この年齢になって「何がやりたい」なんてあると思ってるのか? あのな、この年齢になったら「何がやりたい」じゃないのよ。 「何…

影響を受けすぎる

先日、夫がキレた日から、私の気分はドヨヨ〜ンとしっぱなし⤵ せっかくの連休なので家のことをしようと思ってたのに、何をする気にもなれなくなった。 私、夫に気を(エネルギー)奪われたんだと思う。 だいたい怒る人ってエネルギー不足なんだよ。 夫婦喧嘩な…

恐怖感

フラワーレメディー「チェストナットバット」10日目。 身の危険を感じる恐怖感というのがポイントかもしれない。 だから、父の顔色を窺い、父を怒らせないようにしてたんだって、やっと気がついた。 たとえば、殴られるかもしれない、叩かれるかもしれない、…

すべての真実が明らかになる(?)

3日前に、些細なことでキレた夫。 私へのあてつけで家具を蹴り飛ばし、食事も拒否する姿を目の当たりにしてショックだった。 もちろんそんなことは初めてのこと。 よほどストレスが溜まってるのかなぁ? でも、意外に冷静だった自分。 私なりに色々と考えま…

自分を守るための武器(プライド)

仕事中、いきなり腰痛が起こりビックリした。 怒りは腰に溜まると云いますが、本当にそのとうりだと思います。 最近ずっとイライラしてたもんな〜 傲慢になってる時も腰痛が起こると云うけれど、これもドンピシャだと思う。 なんせ批判的になってたからなぁ …

批判的

フラワーレメディー「チェストナットバット」7日目。 このところ、ずっとイライラしてたけど原因が分かった。 正義感。 自分が正しくて、相手が間違ってるという考え方。 なんで、こうしないんだろう? どうして、そうなの? こうすれば良いのに… 心の中で批…

ひとりごと

イライラしてしまう (理由は、分からない) 仕事中もイラついてます イライラの波動が伝わって もしかすると同僚も 気付いてるかもしれません かと言って、今の私は 職場でイライラを 抑えなきゃとも思ってなくて タチが悪いと思う、苦笑 私としては いいじゃ…

愚痴でごめんなさい

もう、いやだ 早く縁を切りたい イヤでイヤで溜まらない 隠していても 気付かれてると思う けど、気付かれていようが そんなことは構わない だって、嫌なんだもん たぶん… 「よっぽど嫌だったんだね」って 思われてると思う それでもいい 嫌なものはイヤ 納…

中年太り

嫌なことから離れると、動けるようになるんだなって実感してます。 裏を返せば、それだけ退職するか否か迷い続けていたことは、心の重荷になっていたってことなんですよね。 今日は天気が良かったので、窓拭きをしました。 明日は、ベランダを片付けようかと…

ごまかし

フラワーレメディー「チェストナットバット」3日目。 嘘偽り、取り繕い。 心と裏腹、取り繕ってばかりだったかもしれない。何かにつけて。 嫌いなのに嫌いじゃないフリ、嫌なのに嫌じゃないフリ、辛いのに辛くないフリ、苦しいのに苦しくないフリ、、、いつ…

心の余裕

退職を目前にした今、休みが増えて心身共にかなりラクになってます。 これまでとの違いは何かと言うと、先ず心も身体も軽くなり思いついたらサッと動けるようになったことです。 迷い悩んでいた時期は、気になっていることがあっても先延ばしをしてグータラ…

判断力を奪う人

「ロックウオーター」を使い終えて… 判断力を奪われた(のだと、思うようになった)。 冷静に考えれば分かることも、客観視すれば気づけることも、混乱させて判断力を鈍らせることで思う壺(コントロール出来るというわけだ)。 相手に考える余地を与えない。 ゆ…

少しづつ嫌なことを辞めて行く

フラワーレメディー「ロックウオーター」を、そろそろ使い終えます。 当たり前の話だけど、心身共に重たくなったり溜息ついたり鬱々したりイライラするのは、嫌なことを続けているからだと改めて思った。 嫌だけど「しなければならない」に縛られていると、…

理由

あああ嫌だ!!! 職場に行くのは良いとして、あそこの仕事のさせ方が嫌なんだ(人件費を削り過ぎ)。 その為、個々に掛かる負担が大きい。 だからだと思う、如実にイライラを現す人もいる。 けど、私はソレを見ていて彼女を嫌いにはなれない。 何故なら、気持…