〜Bath Flower Remedy〜

お花のエネルギーで、こころを癒そう。私の好転反応の記録です。

応援歌♫

フラワーレメディー「ビーチ」17日目。 腹の底からマグマのように湧き上がる不満感と怒り、そして寂しさを認めたことで不思議と父への執着心が消えた。 口に出しては言えないので、腹の中でずっと父を批難してあの性格を直して欲しいと思ってた。 父の人間性…

「寂しさ」を認める

眠くて眠くてたまらない日が続いてます。 春眠暁を覚えずじゃないけど、寝ても寝ても眠いし身体が重く感じるこの頃。 たしかに自律神経は狂ってると思う。 「ビーチ」の好転反応で怒りMAXだったから、そのせいで身体が緊張していたのかもしれない。 フラワー…

報われないモノなんか要らない

フラワーレメディー「ビーチ」15日目。 気づいて欲しかった。 思いを言葉にすると怒られるので、自己防衛も含みいつの頃からか「言わない」ことを選択し「待つ」ようになった。 (親の)言い分は何が何でも従わせるけれど、(子供の)言い分には絶対に耳を傾けよ…

「寂しさ」を受け容れてみる

フラワーレメディー「ビーチ」14日目。 寂しさに気づいて欲しかった。 身勝手な思いだけど、寂しさに堪えて我慢を重ねていた私の気持ちに気づいて欲しかった。 けれど、その我慢が報われることはなく願いが届くことはなかった。 巣立ちの時がやってきた(と、…

「死活問題」と思える恐怖感って、、、

フラワーレメディー「ビーチ」13日目。 喩えようがない怒り、腹から湧き上がる怒り、破壊的な衝動、それ等の根っこは母だったと気づいた。 これほどまでの怒りを持っていたことに自分自身が驚く。 そして、恐怖感を抱いてたのは父だけじゃなかった。 母に対…

「いい子」は怒っている

フラワーレメディー「ビーチ」11日目。 身体に熱がこもって暑いです(内側にこもる怒りを現しているのか?笑)。 摂食障害について調べてみたくなり、色々と検索してみました。 特徴として小さい頃は、扱いやすくて良い子だった人に多く発症するらしいのと、母…

封印していた怒りが爆発💣しそう!!

フラワーレメディー「ビーチ」10日目。 ビーチのお世話になればなるほど、忘れていた記憶が甦りイライラが募ります。 内側からの「怒り」という強い圧力、沸騰したヤカンのように「怒り」という湯がジワジワとこぼれてきます。 空気圧で風船が割れてしまわな…

抑えすぎ

フラワーレメディー「ビーチ」8日目。 どんなに些細な怒りも「まだ大丈夫」と思って我慢していると、やがて心のコップは怒りで満杯になり溢れてしまう。 その都度、怒りを発散したら良いのだけど「まだ我慢できるから…」と思って反射的に飲み込んでしまいが…

一方通行の不満

フラワーレメディー「ビーチ」6日目。 何をしても楽しくない。 満たされない、つまらない。 ここに気付いた時↑、何処にいても何をしていても同じだなって思った。 結局は、自分が変わらなければ何も変わらないってことですよね。 減点方式、ひき算。 考え方…

魂力

フラワーレメディー「ビーチ」4日目。 惨めな気持ち。 自分が惨めに思えてならない。 そしたら、また断捨離でもしようかなぁと思い始めました。 「惨め」と「断捨離」に何の因果関係があるのか分からないけど… (けど、そういった家事をしようと思うと、気持…

夫婦ってバランス(なんだろうね)

友達夫婦を見て思うこと。 やっぱり夫婦って、釣り合いが取れてるんだよね。 「どうにかなるさ」思考の奥さんと、真逆の旦那さん。 我が家の場合は私が考え過ぎて、夫は「どうにかなるさ」思考なんだけど、笑。 これで二人とも潜水思考の夫婦なら、一緒に沈…

星🌠のこと

どうやら神経性胃炎かもしれない、、、胃薬を飲んでもあまり効果を感じられず。 そういえば体調不良になった日、月は土星とコンジャンクションだったんだ。 月と土星のコンジャンクションは、女性にはしんどいアスペクトで体調不良になりやすいという話を思…

自分の邪気が、自分を攻撃する?

自分が発する邪気で、自分がヤられてしまったのでしょうか、数日前の夜中に吐気で目を覚まし夜中に嘔吐してしまいました。 その翌日から下痢になって、このところ胃のムカつきと下痢が続きようやく回復してきたのだけど、今度は胃痛です。 あの日、、、 友達…

嫉妬のエネルギーは、人を動けなくさせる

(大嶋先生のメゾット)遺伝子コードを唱えたり、「◯◯の恐怖(×7回)」を繰り返していて一番自覚できていることは、やはり睡眠の質が今までとまったく違ってきたことだ。 熟睡感があって目覚めも良いんだよね、如何にしてこれまで眠りの質が悪かったのかを知るこ…