〜トラウマのしっぽ〜

バッチフラワーレメディーの経過を綴っています。幾重にも塗り重ねられたドロを、お花のエネルギーで浄化して、持って生まれた魂の本質にもどりたい。生きやすさを感じられるように。

心を休ませたい

フラワーレメディー「ホリー」9日目。 夢の中で、流れていた曲♪ いい日旅立ち 山口百恵 夢を見て、泣きながら目を覚ました。 先ほどYouTubeで聴いていたら、ポロポロポロポロ大粒の涙が溢れてきて止まらなくなった。 そしてまた、母を思いだす。 憎しみなん…

「愛」があったから…

何故か分からないけれど、泣けてきます。 涙が止まらない。 そのうち気づきました。 これはフラワーレメディー「ホリー」の反応だと。 やたらと母のことを思いだし、涙が止まらないその訳が分かりました。 結論から言うと、それも愛だったんだと… 私には、ど…

そんな自分が嫌いだったんだ

フラワーレメディー「ホリー」8日目。 自分が、自分に、違和感を持つ。 私が他者なら、私のような人間を信頼するだろうか(不信感)。 そう思うようになった。 「この人、なんか隠してる」「なんか信じられない」と、警戒してしまうかもしれない。 そう感じた…

私には必要な体験だったんだ

フラワーレメディー「ミムラス」を使い終えて…「ミムラス」は、親や環境を受容する手助けをしてくれるレメディーだと云いますが、個人的には自分の闇と向き合うための勇気を授けてくれるレメディーではないかと感じました。 いちばん見たくない部分を直視す…

信じる力が弱かった

フラワーレメディー「ミムラス」19日目。 悪習慣を断ち切れない。 恐れている事態に陥りたくないから、ソレを防ぐためにやりたくもないことをやってしまう。 その結果、恐れていることを一時的に逃れることは出来る。 でも、心に葛藤が生まれる。 本当は、こ…

自分を卒業したい

フラワーレメディー「ミムラス」16日目。 惨めで哀れ。 自分が、惨めで哀れで、何の力もなくちっぽけな人間に思えてた。 こんな自分が恥ずかしいとさえ思ってた。 人前に(自分を)さらすのが恥ずかしい。 どうしてこんなに自分のことを、恥ずかしい存在だと思…

「嫌だ」という気持ち

来週末、久々に夫婦で日帰り温泉に行こうと計画してます。 暖かくなってきたので、露天風呂も気持ち良いかもしれませんね。 今月に入ってから、ずっと背中の凝りに悩まされている私ですが、背筋がガチガチ ここまでくると呼吸に影響が出て溜息が増えます、な…

リセットしたい

急に思い立ち、母の形見の指輪をはめてペニキユアをしました。 そういえば来月早々、母の命日なんだ 考えてみると母は、お洒落を忘れない人だったな。 高級な物は身に付けることはなかったけれど、自分に出来る範囲のお洒落をする人でした。 家から一歩も出…

母への遠慮

フラワーレメディー「ミムラス」13日目。 夢を見た(長くなるので内容は割愛)。 本当は、好きじゃなかった。 本当は、べつにしたい事ではなかった。 だけど、人に勧められて、自分もべつに良いかなぁという軽いノリで始めたことで、最終的に相手を怒らせてし…

影響されたくない

フラワーレメディー「ミムラス」12日目。 胸の痛みとざわつき感のわけが分かった気がする。 家庭、家族の問題が引っかかり、それ等が気になって何事にも集中できずにいたんだ。 常に頭の中には家族の問題があって、気掛かりで気が散っていた。 もちろん子供…

私だって、好き放題言いたいよ!でも抑えてるんだ

フラワーレメディー「ミムラス」11日目。 攻撃されるのが怖い。 人が発する言葉には、必ず感情が入るのだと思う。 言われた言葉そのものより、そこに込められた思い(感情)が伝わってきて怖くなる。 相手がイライラしていると、話す言葉にイライラが込められ…

気持ちがざわつく

フラワーレメディー「ミムラス」9日目。 胸のざわつき、胸の痛み、ド緊張。 何があるわけじゃないのに、このド緊張は何なのか? 勝手に緊張モードにスイッチが入る。 だいたい緊張ってのは、防御反応なんだよね。 なんとなく思いだす光景は私が高校3年の時、…

恐怖心

フラワーレメディー「ミムラス」8日目。恐怖で身がすくみ、身体は硬直し頭は真っ白け。こういう時って、頭が回らなくてどうしていいか分からないんですよね。声も出ないの。ひたすら恐怖に堪え、怖れから身を守る方法を探るしかないかんじ。 緊張、焦り、混…

ひとりごと

私の希望なのかもしれないけれど、この夏は何か嬉しいことが起こりそうな気がしてる。何があるわけではないんだけど、なんとなくそんな気がするだけの話。予感は、予感で、当たるかどうかは分からないけど、なんかワクワクしてます、笑! 今までと、違うやり…

何のメリットもなかったけれど

フラワーレメディー「ミムラス」7日目。 夢を見て、今さらだけど気がついた。 自分の優越感のため、利得のため、ただそれだけの為に人を人とも思わずにいる人。 そんな相手だと思いたくなかったのかもしれない。 世間からの評価が一番。 (自分が)世間から悪…

「変わる」ことが怖かった

今の仕事を始めて日常的な意欲をも取り戻したようで、久々に趣味的なことを始めてみようかと思うようになりました。 また、家事にもヤル気を取り戻し、料理を作ることもさほど億劫に感じなくなってます。 やっぱり私は、仕事がうまくいってないとエネルギー…

仕事

仕事の帰り道に思うこと。 短期で始めた今のバイトですが、達成感を感じられ清々しい気持ちで帰宅してます。 こんな気持ちを味わったのは、いったいどれぐらい前でしょう(?)。 そして、上司はやはり男の方が良いですね。 女の上司は、どうしても感情が先に…

受け容れる

「お義父さん」を聴いて、号泣した。 はなわ「お義父さん」ミュージック・ビデオ (Short ver.) フラワーレメディー「ミムラス」5日目。 「お義父さん」↑を聴いて、はじめて置かれた場所で咲きなさいという本の意味が理解できたような気がしました。 そういえ…

不安感の訳は放置だった

フラワーレメディー「ミムラス」4日目。 またまた夢を見て、泣きながら目が覚めた。 相手の気持ちを思うと、さぞかし不安だったんだろうなぁと思う夢でした。 私は、相手を不安にさせてしまったことを、心の中で何度も侘びた。 不安にさせてしまった罪悪感が…

客観性に欠けてた

フラワーレメディー「ミムラス」3日目。 夢を見ました。 映画のスクリーンを見ているかのように、自分が、自分を、見ていました。 思慮がないというか、眼力がないというか、そんな自分を思い知った。 考えているようで深く物事を考えてない、相手を見ている…

ひとりごと(確たるモノが欲しい)

誰かに言われて始めること誰かに勧められて 訳わからないまま始めること本意じゃないから 何処かしっくりこなかったり 納得してなかったりするだから、途中で嫌になって イライラしたり、落ち込んだりするのかな?私がやりたいのは こんなことじゃないって …

意思の確立

フラワーレメディー「ミムラス」2日目。 自発性に欠ける。 周囲の影響を受けて外側の出来事に、ただ反応してるだけ。 たしかに、そういう一面があることは何となく自覚はあったから「やっぱりか」というかんじ。 自分はどうしたいと思ってるのかは分かっては…

服従してないと怖かった

フラワーレメディー「ゲンチアナ」17日目。 今朝、なんか知らんけど突然泣いてしまった。 その時、ふと思ったんです。 怒っていいんだ。 イヤだと言っても良いんだって… (そしたら、父の顔が浮かんできた) 怒ることもイヤだということも、させて貰えなかった…

一筋縄でいかない人たち

フラワーレメディー「ゲンチアナ」15日目。 一筋縄でいかない人たち。 世の中には、太刀打ち出来ない相手っているんですね。 やっと気づけたかもしれません、笑。 私に、説得する力がなかったのか、それとも、相手が意地を張って誰が言うことを聞いてやるも…