読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〜トラウマのしっぽ〜

バッチフラワーレメディーの経過を綴っています。幾重にも塗り重ねられたドロを、お花のエネルギーで浄化して、持って生まれた魂の本質にもどりたい。生きやすさを感じられるように。

イライラする

そろそろ更年期対策が必要かなぁ・・・ 何か手頃な値段でサプリを探してました。DHC セントジョーンズワート 20日分 80粒出版社/メーカー: DHC発売日: 2012/02/21メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 8人 クリック: 10回この商品を含むブログ (1件) を見るタ…

鬱々

最後のモガキと見えて、昨日から雪が降り続き寒さがもどってきた⛄ 毎年、春分の日あたりに最後のドカ雪が降る。 気分が晴れない。 とりあえず今月いっぱいで、おおかた目処がつくのだけど(仕事)、残されたその1週間が私にとっては苦痛。 業務上、ひとりひと…

思いあがり

フラワーレメディー「バーベイン」6日目。 この数日間キツかった〜、イライラが半端なくて抑えるのが苦しかったよ。 ただですらイラついてるのに、仕事に行けばお客さんにイライラするわ、誰かの仕事の進め方にはイライラするわ、思うようにコトが運ばないこ…

背中を押してくれる出来事

仕事のこと。 もしかしたら、迷いながら働いている私にとって、退職という二文字に背中を押してくれる出来事なのかもしれないと思うことがありました(ここでは詳細には触れませんが)。 心が決まらない時って、それを後押ししてくれる何事かが起こるものなの…

ひとりごと

いつの頃からだろう 自分じゃない自分になろうとしたのは 相手の理想に応えたら 私を好きになってくれるだろう (だって私は貴方が好きだから) 相手が望む姿を演じるようになったのは 愛して欲しかったから 可愛がって欲しかったから でも、叶うことはなかっ…

「バーベイン」と「我慢」

ひとりごと (バーベインの気づき) 我慢 私は、そんなことでは怒らないのよ! そんなことで言い返したりしないのよ! 貴方と違って器が大きいの…と (無理で無駄な背伸びをしてたかもしれない、恥) 器の大きな人 寛容な人 そう思われようとしてたかもしれない…

この怒りは「悔しさ」だった

フラワーレメディー「バーベイン」5日目。 鬱積している怒り。 はじめは、ほんの些細なことだったのかもしれない。 「ほんの些細なこと」だから、まあいいかと流していたんだろう。「これぐらいだからイイや」と。 その「これぐらいのこと」も、1個が10個、1…

ショックを隠せない

フラワーレメディー「バーベイン」3日目。 どんどん卑屈になっていく。 理解されない、分かってもらえない、思いが通じない(噛み合わない)、それ等がどんなに悲しかったかをここに来て思い知る。 良いところを見ず、ダメなとこばかり見つけては駄目だしする…

どうせ信用されてないし(追記あり)

仕事。 基本的に言い訳はしたくないから言わないけれど、なんかもう嫌になって来ちゃった。 言わないから、言わない分ストレスとして鬱積してしまうのかもしれないけれど。 昨日も上長にあるコトを言われて、「私にばっかり…、他の人には言わないのに」って…

存在アピール

フラワーレメディー「バーベイン」2日目。 頭にばかり溜まっていたエネルギーが、下へ下へと流れて行き身体全体に満遍なく行き渡り始めてる気がする。 頭にエネルギーが行き過ぎると、興奮してる意識はなくてもカッとなりやすく怒りっぽくなったり、熱狂的に…

本来の自分に戻る

気持ちがなくなったのか、冷めてしまったのか、笑えなくなった。 職場の人間関係が嫌なわけじゃないし、何かあったわけでもないのに… 心理的な変化に気が付いたのは、件について話が纏まり目処がついてからだ。 身体は此処にあっても、心はない。そういう時…

傲慢さ

次のフラワーレメディーを買いに行きました。 迷ったあげく結局は「バーベイン」に落ち着いた。バッチフラワーレメディ バーベイン 10m出版社/メーカー: 英国バッチセンターメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る思ったとうりにいかない…

フラワーレメディー「バイン」

*気になるフラワーレメディー (権威)権力思考で、自分の考えを押し付け何としても言うことをきかせようとしたり、自分が正しいと思い込み支配欲に捉われるような時に選ばれるレメディーですが、私はこのレメディーを思いだすと決まって両親の顔が浮かんでき…

「合わせる」ことに、疲れた

フラワーレメディー「スクレランサス」を使い終えて。 イライラすることが多くなった。 相手や状況に合わせて、自分の気持ちに蓋をして過ごしていると、ある時ふとパッカーンと心が割れてしまい、そうなると「どう思われてもイイや」と開き直り自分の思った…

母を食べつくす

フラワーレメディー「スクレランサス」15日目。 過食について。 (2通りのパターンがあるようで、過食嘔吐を繰り返すタイプと嘔吐しないタイプがあるようですね) 世間一般に見られる過食の域には達してないと思ってますが、スクレランサスを摂るようになって…

意思を尊重して欲しかった

仕事のこと(件について)。 あれから進歩がないまま時間だけが過ぎてヤキモキしてたのですが、たまたま話する機会がありました。 今回だけは、私も譲りたくない部分があります。 これまでは人員不足だから仕方ないと思って、協力する意思を行動で示してきまし…

人の気持ちってなんだろう?

フラワーレメディー「スクレランサス」14日目。 適応という言葉が相応しいのか否か、人や環境や状況を観察し過ぎているのか、こうなったらああしよう、ああなったらこうしよう、そんなふうに場面に応じて自分の身の振り方を合わせて行くというスタイルが良い…

いつも口だけ

*ひとりごと* 動機が不純なことって 思っても叶わないのかもね 仕事の件 あれから全く話が止まったまま 話を持ち掛けてきたのは上長 本当にその気あんの?って疑念が湧く 足留めをしてるのは 上長自身なんじゃないかって思ってる 自分から持ち掛けておいて…

隠された怒り

フラワーレメディー「スクレランサス」13日目。 胃のムカムカと吐き気。 昨日の早朝からこれ等の症状に襲われ、胃薬を飲んでも全く効果が得られず昨日は一日中ムカムカして吐きそうだった。 救いだったのは仕事がお休みだったことで、午前中は歯医者に行き午…

絶対感

フラワーレメディー「スクレランサス」12日目。 おくびにも出さない。 腹の中で思っていることを、周囲に悟られないように振る舞う。 本心と周知されてる部分にズレがあり過ぎて、それが私を追い詰めてた。 周りを気にして「いい人」を演じ続け、そのうえ悪…

すべてがカオス

ふと思った。 カタチになるには、時間が掛かるのかな?って。 そこに向かってアプローチすること、調整をかけることをしなければならないから。 早くカタチになって欲しくて(仕事上のこと)、イライラしたりヤキモキしてる私だけど、たった今「え?」と思った…

柵(しがらみ)

フラワーレメディー「スクレランサス」10日目。 しがらみ。 こうしたい、ああしたい、と、色々あっても何故か心が自由じゃない。 何かにせき止められて、そこから思うように進めないかんじ。 それが邪魔になって身動きとれないもどかしさ。 気持ちは決まって…

愚痴でごめんなさい

こちゃこちゃした環境。 もう関わりたくないわ と、言っても、勤めてるとそうは行かず、もろに被ってくるんだよな 少し落ち着いて働かせてもらいたいわ 詳しいことは書けないけれど、どうとかこうとか知らんがな! その波紋が及ぶ。 こちゃこちゃのループ。 …

愛を乞う

フラワーレメディー「スクレランサス」9日目。 勝手に期待する。 自分の願望に近づけるかも?というエゴから、相手に期待しては落ちるを繰り返しては裏切られたと思い込んだ。 それは裏切りではなく、勝手に抱いた期待ということを私自身が忘れていたのに、…

躍らされてる

ストレス喰いかもしれないと思うほど、食べても食べてもお腹が空きます。 あまり時間が経たないのに、また空腹感をおぼえます。 カレーライスやスパゲティも、おかわりしたくなります(これじゃあ二人分ですね)。 満腹感を感じるのは「脳」だから、やっぱりス…

早とちりで落ち着きがない

フラワーレメディー「スクレランサス」7日目。 自覚はあったけど、こうと思ったら気持ちだけ先走り現実が追いついてこないジレンマに、いつもいつもイライラしてた。 自分と時間が噛み合わない、自分の先走る感情に周囲がついて来れない感覚。 自分の中の時…

一喜一憂

フラワーレメディー「スクレランサス」5日目。 肛門にピリピリとした痛みを感じ、少しだけ腫れてるような気がします(痔かな?苦笑)。 スピリチュアルな意味合いでは、これじゃいかん、これじゃいかん、と焦って落ち着いて物事を考えられなかったり、結論を出…

尽し甲斐がないのだよ

尽くすことが嫌い。 若い頃からなんだけど、特に男性に尽くすことが嫌で自分で出来ることは自分でして欲しいと思ってました。 交際している相手にも同じくで、男に手を掛ける(世話をする)のが面倒くさかった。 じゃあなんで結婚したの?ってことになっちゃう…

復讐したかった

心持ち軽くなった。 確定はしてないけど、そうなる率は高いと思ってる。 sonia710.hatenablog.com 何事も良い面と悪い面はワンセットだから、やってみないと何とも言えないけれど萬屋みたいな遣い方をされてしまうのかもしれない。 それでも今のままより心が…

部署移動

去年もそうだったけど、、、 退職を考えていると、何故か上長からある提案を持ち掛けられるんですよね。 今回もそうですが、想定外の提案を持ち掛けられ飛びつきました(どうなるか分からないけど)。 職場の誰にも言ってないのに、やはりオーラが「辞めたいオ…

頑張る方向性が違う

滅多に腰痛になることはないのだけど、今までのケースからいうとストレスが溜まった時に痛むようだ。 スピリチュアルな観点では、これだけしてやってるのに感謝されてないという怒りが腰痛の意味らしい。思い当たる節がある。 仕事上のことで、まさしくその…

逃げ場が欲しかった

フラワーレメディー「アスペン」15日目。 二足の草鞋を履く(いきなり浮かんだ言葉)。 そっか。。。ひとつのことしかしてないと、行き詰まった時に逃げ場がなくなるもんな。 こっちがダメなら、あっちがあると思えれば、気持ちに余裕が持てるかもしれない。 …

気分転換

気分転換。 今の私には気分転換が必要だと思った。 昔から一つのことを思い詰める傾向にあり、それが解決するまでとことん考えつくす。 いくら考えても同じ頭で同じ思考で考えるのだから、最後は同じ答えにしか辿り着けないんだ。 気持ちを逸らすこと。 それ…

我慢の限界

フラワーレメディー「アスペン」14日目。 決められない。 こころの葛藤。 次のレメディーが、やっと決まった。バッチフラワーレメディ スクレランサス 10ml出版社/メーカー: 英国バッチセンターメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見るスク…