読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〜トラウマのしっぽ〜

バッチフラワーレメディーの経過を綴っています。幾重にも塗り重ねられたドロを、お花のエネルギーで浄化して、持って生まれた魂の本質にもどりたい。生きやすさを感じられるように。

父にワルイから…

フラワーレメディー「ロックウオーター」11日目。 むかし、一緒に働いていた同僚の言葉を思いだした。 「私ね、母より幸せになってはいけないって思ってるの。…意味わからないしょ。」って。 当時は「どうして?」と思ってポカーンとしてた私だけど、今は「…

遠隔ヒーリング

仕事のこと。 今週いっぱいが山場で、来月になったらかなり余裕の見込み(今は身体より、心を休ませたい気持ちでいっぱい)。 自由にやらせてくれる職場だし、人間関係も良いからそういう意味では良いのだけれど、如何せん私自身がこの仕事が好きじゃなかった…

私って、こんな人間だったんだ(と、知ってショック)

フラワーレメディー「ロックウオーター」10日目。 とてつもなく大きな罪悪感(後悔)。 気持ちが重たくて重たくて、どうしてこんなに重くて鬱々とした気分なんだろうと不思議でしたが、昨夜ふと「あれ?もしかして…」と。 何に対するものなのか分からないけれ…

広い視野

今の暮らしは、私が望んでる暮らしではない。 仕事から帰ってきたら疲れ切っていて、動けない。 休みの日は、普段の疲れをとっておきたいから寝てばかり。 そうなると食料品の買い出しにも行けなくて、掃除も料理も出来なくて、とりあえず洗濯だけはしないと…

仕事

やっと言えた。 「辞める」と。 疲れ切ってしまい、今はそれだけ…

「言っちゃった」

仕事のこと。 上長に相談しました。 言うつもりはなかったのだけど、「今、言おう」と直感が働いてそれに従ってみました。 もしかすると、もしかするかもしれません(分かる人には分かると思う、笑)。 詳細は省きますが、酷なことやらせてると思うの。 私だけ…

思いを馳せる

水星の逆行について。 この期間は、物事の見直しをするタイミングだと云いますが、本当にそうだなぁと実感です。 ここには何度も書いてきたけど。 出勤日数を激減しようかと考え始めた。 今のままでは潰れてしまいそう… 給料が減るとか言ってる場合じゃない…

能力不足なの?

(通信速度制限が掛かっていて、☆が付けれない状態です。ごめんなさい。) 仕事のこと。 部署異動になって新たな仕事を覚えているところですが、一人仕事なので気はラクだし精神的には良いのだけど、不慣れな人間に一人仕事をやらせて良いの?って思う。 研修…

欠点に気づく

フラワーレメディー「ロックウオーター」4日目。 自分の雑さ加減に気づく。 大雑把というのか適当というのか、それをだらしないと云うのか分からないけれど。 ちゃんとしてる人、神経質な人、折り目正しい人とは真逆な自分に気づく。 父の几帳面で神経質な部…

怒りが根にある「頑張り」

部署異動になって… 慣れないから仕方ないけれど、もっと早く終わらせる方法を自分なりに編み出さないとって思う(時間が掛かり過ぎ)。 なんでこんなに時間が掛かるの?ってかんじ なんせ仕事が終わらないと帰れないんですよ、私だって早く帰りたいもんね 一長…

見直し期間(水星の逆行中)

水星逆行がスタートして、早くも1週間が経ちました。 この期間は、物事の見直し、再会、失くしものが見つかる、心身のケア、交通機関の乱れ、電気機器の故障のようなこと、コミュニケーション、仕事、また「待たされる」ことが増えたりしやすいタイミングの…

プライド捨てたら楽になった(笑)

新しいことに取り組む時、今までの私ならすごく緊張してドキドキして不安で心配ばかりしていたのですが、今は不思議なほど落ち着いています。 それは… 駄目だと判断されたら、元に戻されるだけだというある意味「開き直り」の気持ちがあって、周囲からどう思…

私はモノじゃない「私物化しないで!」

フラワーレメディー「ロックウオーター」2日目。 心身共に軽さを感じて、思いついたら直ぐに動けるようになった。 これまではやることを後回しにして、やらなくても良いことをやって時間が過ぎていき、結局はどん詰まりになって「あ〜、もうこんな時間だ。や…

見放されたショック

ここ数年はアロマから離れていたのですが、急に思い立ちオイルを買ってきました。 で、選んだのはコチラ↓ 以前この香りを嗅いだ時、トイレの匂いを連想させる香りっぽくて嫌だったのだけど、今日は何故かスッキリして落ち着く香りだなぁと思いました。 はじ…

私のせいじやなかった

(忘れないうちに記録を綴っておく) フラワーレメディー「オーク」。 信頼されるための頑張り。 信頼されたいから、信頼を裏切りたくないから、自分で自分にプレッシャーを掛けて頑張ることをしていた。 信頼されるための頑張りって、何だろ? 「このままの私…

直面する怖さ

フラワーレメディー「オーク」14日目。 夢を見た。 内容は割愛しますが、怖れが起因となって心の欲求に従うことが出来ずにいた。 開けたいのに開けれない扉、開けるための「鍵」がない。 開けれない扉は、もしかすると心なのかもしれないと思った。 心に鍵を…

我慢の限界

この前こんな記事を目にしました。 会社を辞めた理由は何?と訊かれて、その人はこう答えたそうだ。 頑張る人には頑張らせて、頑張らない人の分までも此方に頑張らせる、そういう会社の体質が嫌で退職したと。 うちの会社も↑そうなんだよね。 だから、頑張ら…

何の役にも立たないマイルール(それが苦しい)

仕事のこと。 異動しても、やっぱり今の部署から100%離れることが出来ない模様 結局は、どっちもこっちもみたいだ 良いこと言っておいて、結局はハメラレタ(と、思ってる)。 個人的には騙されさ気分。 本当なら、働かせてくれる場を与えて貰えてることに感謝…

自分にダメ出し

何でも自分が悪い、自分のせいだと思い込み、後悔や自責の念に苦しみ罪悪感でいっぱいになってしまう時はコチラ↓ 指針は「許し」。 フラワーレメディー「オーク」で気付いた。 頑張ることを辞められなかったのは、劣等感が根っこにあるからだと。 劣等感を払…

「お金のブロック」と「自信」

自信がない、劣等感、挑戦する前から「どうせ失敗する」と思い込み尻込みする等、そういう時はコチラ↓ 指針は「自信」。 自分の気持ちに蓋をする、内面を隠して陽気に振る舞う(内と外がアンバランス)、何かに依存して紛らわす(アルコール・ギャンブル・買い…

心に栄養が欲しい

被害者意識でいっぱい、内的な不満、妬み僻み嫉妬、外側には出さないけど怒りの感情がある、そういう時にはコチラ↓ 指針は「ポジティブ」。 批判家で人のあら探しばかりしてしまう、そういう時はコチラ↓ 指示は「寛容」。 「ウィロー」も「ビーチ」も、自分…

頑張るということ

仕事のこと。 つくづく自分は、頑張り過ぎる性格だなぁと痛感する。 何のための頑張りなんだろう?(自分でも分からない)。 こんな自分が嫌で堪らないのに、それでも頑張るということに突き動かされてしまう。 どこかに、頑張らないと批難されるかもしれない(…

決められない

自己肯定感が低く、自分を信じられず情報ばかり収集して考えが纏まらない時や、進むべき道に迷いがあってなかなか決められず他者に「どう思う?」と助言を求める割に、相手の言葉を不服に思う等、そういう時にはこちらのレメディーを使うと良さそうです。 私…

疲れを取ろう!

人のためにエネルギーを遣い果たし、自分のためのエネルギーが残っていない、病気やストレスなどが長期化して疲弊している等、心身共にエネルギーを補給して活力を取り戻す助けを担ってくれるレメディーはこちら↓ 私も、慢性化し過ぎて気づいてなかったのか…

苦しい世界から飛びだしたい

フラワーレメディー「オーク」10日目。 どうせ、幸せになんてなれっこない。 どうせ、やっても無駄。 どうせ、こうなるんだ(ああなるんだ)。 子供の頃から何でもやる前から諦めて、やろうとしなかったことを思いだす。 ある日、祖父に言われたのは「お前はや…

嗜好の問題

フラワーレメディー「オーク」。 嗜好。 世の中には楽しいこと、明るいこと、嬉しいこと、ワクワクすること、ポジティブなものがいっぱいある。 大抵の人は↑そういうものを好み、それ等がある世界で生きたいと考えるのだろう。 けど、私はどうも違っていたよ…

ノスタルジー

フラワーレメディー「オーク」9日目。 最近、頭の中でグルグルしてる曲♪ SAKURA - いきものがかり (フル) 独身時代にお付き合いしていた彼の夢ばかり見るようになった。 どの夢も別れがテーマで、感情的な夢。 切なさに苦しみ、怒りに震える。 後悔や悲し…

ケジメをつけなくては…

フラワーレメディー「オーク」7日目。 思いでにしがみついてた。 良いも悪いも、それしかなかったから。 辛い時期、たったひとつの拠りどころは、付き合っていた彼だけだったのかもしれない。 高校時代に付き合っていた彼を、この頃よく思い出されます。 毎…

「ありがとう」と思えるように…(追記あり)

この曲を聴いてると 過去が、どんどん遠のいて行く そんな感覚になり寂しくなった さくら - ケツメイシ(フル) どんな記憶も、どんな思い出も、すべてが流されて行く いつか父に対して 「ありがとう」と思えるように そんな私になりたい この曲を聴いてると…

毛嫌いする

フラワーレメディー「オーク」6日目。 休養を取れるようになると云われる「オーク」だけど、私はオークを摂り始めて直ぐの頃から暇さえあれば横になるようになった(眠い)。 それと、何故か父に纏わる夢を見る。 今日の夢は、父が亡くなった夢だった。 それが…

父子関係

フラワーレメディーを摂ると、必要な変化が現実の世界で起きてくる場合があると云われてるようだけど(シンクロが増える)、今回は本当にそれを感じてます。 一番のシンクロは、やはり先日受けた遠隔ヒーリング「インナーチャイルド」を癒すことだった。 で。 …

心身共に軽くなった

フラワーレメディー「バーベイン」を使い終えて。 父に対する敵対心。 欲求を叶えてくれなかった父に対して、敵意を持っていたんだと気づく。 悲しみ、寂しさ、色んなものがミックスされて全て怒りという蓋で閉じ込めた。 だからなんだよね、その怒りや悔し…

反射させれば良かった

昨夜、インナーチャイルドを癒すヒーリングを受けてみた。 重たくてドス黒いエネルギーを胸の辺りに感じ、気持ち悪くなりました(吐きそう)。 親に言い返すことを諦めたのか、言い返せなかったのか、言い返さない道を選んだのか、どれに当てはまるのか分から…

緊張

フラワーレメディー「オーク」3日目。 ●何があるわけでもないのに、緊張がとれない ●緊張して落ち着かない ●緊張から、たまに胃痛がする ●緊張して、あまり食べれない ●緊張して、集中力に欠ける 子供の頃から、直ぐに胃痛を起こす子だったな(神経性胃炎)。 …

隠すための頑張り

新らしいレメディーを買いました。 頑固、頑張り過ぎ、義務感、疲れているのに休めない、疲れていることにさえ気づけないという人向けのレメディーだと思う。 フラワーレメディー「オーク」2日目。 劣等感があることを、周囲に悟られないように隠すことに必…